2013年6月20日木曜日

リフォームの匠への道(女子トイレ編)

男子トイレ、2階の共通トイレにはシャワートイレが設置されていましたが、女子トイレのみついていませんでした。床、壁のリニューアルも合わせてリフォーム開始です。

まずは、トイレ内に電源コンセントがありません・・・

点検口より天井裏に上半身を潜り込ませて配線を確認します。うーん、ややこしい。



換気扇と照明及びスイッチに100Vを供給している配線を探って、新規コンセント用に分岐させます。
用意していた圧着端子が小さすぎて使えず、電気工事士の実技試験講習以来の「とも巻き」にて結線しました(汗)

シャワートイレは「INAX」ブランドで。予算も厳しいことから、ホームセンターで特売品を2台GETしました。



必要な部品は全て同梱されているので、モンキーレンチがあれば自分で簡単に取り付け出来ます。



トイレ内にコンセントを新設し、シャワートイレも取り付け完了です。


ドアと間仕切りに淡いイエローのペンキを塗り、壁は漆喰で仕上げ、床のクッションフロアをモロッコタイル柄のカワイイ感じのものに張り替えました。
衛生陶器は相当古いタイプなのですが、新しいシャワートイレと意外にマッチしていますね。


ちょっと疲れましたが、おかみにも手伝ってもらいながら、なんとか完成しました!
きっと、気持ちよく使っていただけると思いますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿