2013年10月7日月曜日

秋の味覚・・・キノコ編

車山周辺ではキノコがけっこう採れるらしいです。
Salut!の森にも名の知れぬキノコがにょきにょきと・・・ですが素人の僕には、どうすることもできません。これから、少しずつ勉強したいと思います。

そこで、行きつけの蓼科自由農園で「クリフーセンタケ」なる天然キノコをGETしました。
炊き込みご飯に向いているらしいです。




Salut!のメニューで炊き込みご飯は?? ならば、きっとリゾットにも合うはず。

鍋にバターを熱し、玉ねぎみじん切りを炒めて香りを出してから、洗って軽く湯通ししたキノコを加えます。


米も加えて、十分に旨味を吸わせたところで、ブイヨンをひたひたに足しながら、15分くらい煮込みます。


アルデンテ(ちょっと芯が残るくらい)に煮あがったら、パルミジャーノ・レッジアーノを加えて、さっと混ぜ合わせ、塩、黒コショーで味を調えて完成です。


それほどクセもなく、程よい香りもあって、穏やかな旨さ。 美味しゅうございました。
これから良いキノコが手に入ったら、メニューに加えようかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿