2013年10月7日月曜日

電気柵メンテナンス(ビリビリ)

車山に山野草(特にニッコウキスゲ)保護のため設置している、電気柵のメンテナンスを各宿泊施設などが当番で実施しています。先週はSalut!の当番でした。

まずはリフト2本を乗り継ぎ、担当のエリアへ向かいます。

もう、咲いている花も少なく、電気柵のお役目もそろそろ終盤ですね。

この電線に高圧電流が流れており、うっかり触るとビリビリ来ます。鹿さんもこれで、柵内に入ってこれない訳です。
くれぐれも好奇心に駆られて、触ったりしないようにお願いします!

 
 
 



各電線の電圧が正常か、笹やススキが倒れて電線に触れていないか確認しながら、電気柵に沿って点検して行くのですが、電圧チェッカーをセットするのに、うっかりアースを忘れてしまい「ビリビリ」を食らってしまいました(汗)

ちなみに、電気柵の電源は太陽光です。ちゃんとエコしていますね。

 

道端には、竜胆(リンドウ)の小さな花が、行く秋を名残り惜しむように咲いていました。


スキーシーズン前には、電気柵の撤去を行い、ゲレンデオープンに備えることになります。
Salut!にとっての、初の冬シーズンが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿