2014年1月21日火曜日

冬にしか見ることのできない景色

車山高原の冬は、夜間マイナス10℃を越える寒さが厳しいです。
よってスキー、ボードのお客様がほとんどなのですが、冬にしか見られない景色がステキなので、皆さんに知っていただきたいなと、最近思います。

車山高原は、太平洋側の天候に近く、冬の晴天率は80%を越えます。青空と雪のコントラストがキレイです。


北八ヶ岳の北端、女の神の山と呼ばれる蓼科山と、白く凍結した白樺湖です。


白樺湖から車山へかけての斜面は、湿度が上がった翌日の朝冷え込むと、樹氷が見られます。
空気中の水分が枝に付着して凍りついているのです。



ときおり、冬なのに夏場のような入道雲も現れます。山は大気が不安定なんでしょうね。
この後、雪が降り始めました。


軒下には、長ーいつららが。


ちなみに、昨年の今頃は、近年まれにみる大雪で、OPEN前のSalut!も雪に埋もれていました!


スキー、ボードのついでに、冬ならではの景色もお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿