2014年5月20日火曜日

リフォームの匠への道 (バス水栓金具交換編)

サリュも2年目を迎え、車山ペンションビレッジで毎年行っている、修学旅行の受け入れを始めることになりました。
間もなく、最初の中学校に来ていただくのですが、楽しみな気持ちと、ちょっぴり不安が入り混じっております。

ところで、修学旅行では、限られた時間に大人数がお風呂をすませなければなりません。

サリュには、1階に、家族4人くらい同時に入れる大きな浴槽と、2か所の洗い場を備えたお風呂。2階に、少し大き目ですが、一般家庭にあるのとほぼ同じ感じのお風呂があります。

1階のお風呂は2か所洗い場があるのですが、そのうち1か所はシャワーが付いておらず、蛇口のみでした。
おかみの強力なプッシュもあり、少しでも、スピーディに洗ってもらうために、水洗金具をシャワー付きのものにリフォームすることにしました。



今回は、ホームセンター「ナフコ」さんで、INAXの「サーモスタット付シャワーバス水栓」を購入しました。寒冷地仕様です。


早速取り付けです。
必要な工具は、モンキーレンチと、パイプレンチ、ウォーターポンププライヤ、シールテープくらいのものです。


まずは、古い金具をモンキーレンチで外し、取り付け脚金具も手でゆるめて外します。


清掃した後、新しい脚金具を、ちょうど金具の取り付けピッチ100mmに合うようにシールテープを巻いてねじ込みます。水平かつピッチ100mmに合わせるのに、少しコツが必要です。
水栓金具本体を取り付けます。


 
ここまで来たら、後はカンタン!吐水口とシャワーを取り付け、シャワーフックを壁にビス止めすれば完成です。


ブランドマークが「INAX」でなく「LIXIL」になっています。うーん、いよいよですか。


これで、2か所の洗い場が、それぞれシャワーを使えるようになりました。


ただ、ペンションのボイラーは大きなホテルやスーパー銭湯のように大型ではないので、お湯の供給能力には限界があります。

2階のお風呂と同時にシャワーを使った場合など、お湯がぬるくなってしまう可能性があるので、出来るだけ出しっぱなしはやめてくださいね。エコにもつながりますし。

ご協力、よろしくお願いいたします。 (^^ゞ






0 件のコメント:

コメントを投稿