2015年12月14日月曜日

リフォームの匠への道 (非常灯交換編)

久しぶりのブログ更新です。
本格的なスキーシーズンを前に、メンテナンスが必要な個所がいくつかあります。
雪が降る前にやっつけてしまいましょう。

消防法でも定められている非常灯がサリュにもいくつかありますが、玄関のやつが点かなくなってしまいました。


40年近く経過したこれまでの蛍光灯タイプの非常灯から、LEDタイプに交換します。


電源回路を切り、古い非常灯を取り外します。念のためテスターで確認。




天井に専用の取り付け金具を設置。元の吊り下げ用ビスがちょうど良いピッチで助かりました。


新しい非常灯を取り付け、配線します。黒白の電線を施工説明書の指示の長さに被覆を剥き、コネクタに差し込みます。


通電し、正常に点灯するのを確認。一発OK!



良い感じ。長寿命化と省エネ効果も。




あと、室内には3か所非常灯があるので、計画的に交換しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿