2015年12月15日火曜日

リフォームの匠への道 (浴室断熱用内窓取り付け編)

怒涛のメンテナンス特集も大詰め?です。勢いで乗り切ってしまいましょう。

サリュの浴室のアルミサッシ窓には、プチプチにデザインがプリントされている断熱シートを貼り付けてありますが、冬季は外気温がマイナス10℃以下になるため、窓自体が冷却パネルのようになって浴室が冷えてしまいます。


昨年から、何か内側に嵌め殺しでも良いので、断熱ボードのようなものを設置できないかなと検討していたのですが、御用達のJマート諏訪店で良いものを見つけました。

樹脂製の簡易内窓用パネルフレーム素材です。


インターネットで、施工例も公開されているので参考にします。各部材の施工寸法が、窓の内寸マイナス何mmと表示されているので助かります。

まずは、横枠と上下枠を寸法通りに切断し、両面テープで張り付けます。カットは切断刃を取り付けたグラインダーで行いました。ノコギリだとキレイに直角に切断するのに少し苦労するかも。

 
断熱パネルは、中空タイプのポリカーボネイト製のものを購入。
カッターナイフで定寸カットして、断面からの水分侵入を防ぐため断面をテープで塞ぎます。
 

パネル用フレームも定寸カットして、切りだしたパネルにはめ込みます。左右2枚分のパネルが完成です。



あとは、窓枠にはめ込むだけ!寸法はバッチリです。
簡易内窓とは思えないような仕上がりです。


入浴時に確認しましたが、窓からのヒンヤリ感はかなり減少したように思います。
普通に開閉も出来ますので、換気の際も問題ありません。


とはいえ、真冬の寒さでの確認は出来ていないので、真価のほどはこれからということですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿