2013年8月27日火曜日

真夜中の天体観測

忙しくも楽しかった車山高原の夏も終わりに近づいています。
只今午後11時30分の外気温は13.6℃と、涼しいよりは「寒っ!」長そでのジャージでは心もとない感じです。

Salut!の楽しみ方として、とあるお客様に教えて頂いたのですが、サリュの森のブランコに乗って星空を見上げると、素敵だという事でした。

繁忙期ということもあって、じっくりと星を眺める時間も取れなかったのですが、今晩はお客さまも一段落し、空には雲一つなく、月も隠れているという絶好な機会でしたので、先ほど庭に出てブランコに乗ってみましたら・・・

目が慣れてくるにつれ、満天の星空が広がってきました。

皆さんにも紹介したくて、カメラのマニュアルを引っ張り出し、マニュアル設定の仕方を読んで、何とかブランコから見た星空を撮影してみました。
あまりうまく撮れていませんが、雰囲気は感じていただけるでしょうか。


木々に囲まれて、見える範囲は限定されているのですが、それがまたいい感じです。
オプションで、多分50m位離れた辺りで草を食べていると思われる、鹿の「ピーヨ」という甲高い鳴き声もお聞きいただけます(苦笑)

天候次第ではありますが、暖かい上着をお持ちいただいて、真夜中の天体観測もお楽しみいただけたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿