2013年11月27日水曜日

冬支度その1 (スタッドレスタイヤ装着)

11月も中旬を過ぎると、いつ雪が降ってもおかしくないのが車山です。
世間よりは、ずいぶん早いですが、スタッドレスタイヤの装着が必須です。
愛知県在住の頃は、年末、帰省前の恒例行事だったんですけどね。

おかみ車のラパン4WDを優先して作業します。
 

イマドキの軽は、スペアタイヤが付いておらず、その代りパンク修理剤とエアーコンプレッサーが付属しています。荷室スペース確保のためでしょうか。いざという時、ちゃんと使えるかちょっと不安です。


ジャッキにクランクのハンドルが付いていなくて、代わりにホイールレンチで回すようになっています。コストダウンが徹底されていますね。
しかし、うーん、回しにくいことこの上なし。



タイヤも小さくて軽いので、さくっと装着完了です。
標準の白いアルミホイールより、多少はスポーティな雰囲気で、個人的にはこちらの方が気に入っています。



11月27日現在、道路に雪はありませんが、車山にお越しになる時は、スタッドレスタイヤかチェーンのご用意をお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿