2013年11月27日水曜日

冬支度その2 (薪の調達)

春先に、親戚のおじさんが、岐阜県飛騨市の実家の裏山で木を切って、乾燥させてくれていました。
シーズンオフとなり、早速、調達に向かいます。

実家のある所は、なんと、車山より山深いのです。標高は500mも無いのですが。

車が1台やっと通れる道をそろそろと、登って行きます。



鬱蒼とした山中に、薪が積み上げられていました。


茅野駅で借りたレンタカーのハイエースに積み込んでいきます。
このあたりは、マジでクマが出没するので、少しビビります。
クマよけの為、QueenのCDを大音量で流しながら作業しました。 
「Don’tStopMeNow!」



約1時間半の作業で、なんとか無事に積み終わりました。(汗)


この後、車山まで安房トンネルを抜け3時間半走って、薪を降ろし、また茅野駅まで走って、19時までにハイエースを返しました。
たしかに疲れましたが、自力で薪を準備することを思えば、全然楽させてもらいました。
高山のおじさん。ありがとうございました。
この冬、ロッケリーの薪ストーブで、ありがたく使わせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿