2014年12月9日火曜日

武田信玄の気分でブランチでも

先週、我が家のワンコが手術、入院しておりましてブログを更新する気分にもなれなかったのですが、ようやく無事に退院でき、なんとか元気になったので、溜まってたネタを一気に更新しようと思います!

おかみが愛知に里帰りしている間、茅野市で講習会があったのですが、ちょっと早めに出かけまして・・・

ビーナスライン沿いのパン屋「けろっく」さんに寄り道。

 
 
人気のお店なので、夕方には売り切れていることが多いです。ご利用の際はお早めに。
 
 
 
幾つかパンを購入して、向かったのは・・・
 

この地方の豪族であった諏訪氏の居城で、後に武田信玄に支配された上原城址です。


少し歩いて、主郭があった小高い場所へ・・・




茅野から諏訪にかけての市街が見渡せます。
きっと、信玄も、城下町をこんな風に見下ろしていたのだろうなと妄想。隣には美しい諏訪姫が?


コンビニのコーヒーをお供に、丸太に腰かけ、イタダキマス。



サクサクのクロワッサン
以前書いた、飛騨高山の「トラン・ブルー」に、あと一歩!でも十分美味しいです。



ピリ辛のソーセージのパン。歯ごたえがあってサイズの割に食べごたえあり。好きな味です。



栗のデニッシュ。カタチも可愛いです。上品な甘さ。



天気も良く、とっても満足しました。
 
東方には、写真には写ってませんが、木々の間からうっすらと富士山が見えます。
信玄も諏訪を拠点にして信濃を攻略している間、富士山を見て故郷、甲斐の国を忍んでいたのでしょうか。
 
 
 
戦国時代に、沢山の血が流されたと思われるこの地を鎮める為でしょうか、数多くの石仏が置かれています。
優しげな如意輪観音に見送られて、上原城址を後にしました。
 

歴史の好きな方は、春になったら是非訪れてみて下さいね。
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿