2013年7月30日火曜日

香り高い珈琲はいかがですか?

僕もおかみも珈琲が大好きで、夏でもHOTで楽しんでいます。
ゆえに・・・お客さまにもできるだけ美味しい珈琲を飲んでいただきたいと思っています。

珈琲豆は、茅野市内ビーナスライン沿い、イオンビックの近くにある
「MOLINO COFFEE」さんで丁寧にハンドピックされ、自家焙煎された新鮮なモノを使うようにしています。銘柄はそれぞれに個性があって、どれを飲んでも美味しいのですが、最近グァテマラが多いかも。



前オーナーから引き継いだ、年代物のカットミルで、淹れる直前に豆を挽きます。



器具はハリオを使っています。豆を人数分入れたら、均して真ん中をちょっと窪ませます。


沸騰させた後、少し落ち着かせたお湯を、均一にかけて蒸らします。
・・・むくむくむくっと豆が驚くほど膨らんできます。豆は生きてるんだなと感じる瞬間です。




ハリオの場合は、中心からゆっくり円を描くように、外側にむかってお湯を注いでいきます。
この時の香りは最高です。珈琲を入れる人の特権ですね。



分量の珈琲が落ちたら、もったいないですが、サーバーからドリッパーを外します。アクが落ちてしまわないようにするためです。

美味しい珈琲が入りました。香りをお伝えできないのが残念です。


まだまだ、未熟なので、豆の美味しさを引き出し切れていないと思いますし、大人数分まとめて淹れるのは難しいです。より美味しく入れられるように精進しますね。

ちなみに、いい豆で淹れた珈琲は冷めても結構おいしいんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿